よくお年寄りは、その季節のものを
食べますよね♪♪

summer-vegetable-768x432

私の祖母もそうでした。

夏は真っ赤に育ったトマト、
艶々な🍆ナス、
鮎の塩焼き、お野菜たっぷりの冷やし麺、

冬は、干し柿や、林檎、 キノコ料理 、
ほうれん草料理、
根菜たっぷりの信州味噌汁(味噌は手作り)
冬のお魚煮、

などなど その季節の旬なもの
食卓に並べられていましたっけ。

おばあちゃん👵たちは、
免疫力アップのために!なんて
意識して食べていないよね。

手作りが基本なので(田舎だと自宅に畑などある)、自然と今の季節に旬なものを
手に取り

調理してたんでしょうね。🍲

その季節に旬なものが 
" 人間が必要としてる"
エネルギーだ!と

いうことを、本能的に知っていたのかも。

夏は身体の熱を下げる作用が
あるものが収穫時期。
夏バテや疲労を解消してくれる
タウリンたっぷりのタコやイカ類 
カツオとか♪
冬は、身体を温めてくれる作用のある
根菜が収穫時期です🥕


だから、いまの日本の高齢者は
健康で長寿なんだね🍀*゜

1595324385_20

ということは。。。。

今の40代以下の人たちは 免疫力
低下してるんだろうなぁ。。。
土や草を触る機会も激減してるし。

太陽に浴びる時間も減り 夜に活動する…
美味しく出来上がってる加工食品…
運動する機会も殆どない…

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 
日本の寿命 50 60に戻るのかな?

話がズレましたが 

免疫力低下を防ぐためには

その季節に旬なものを取り入れると

いいということです♡🍲(∩*˘∀˘*)∩🍳🔥



これからの季節(夏🌞🌴🌺✨)だと

🍆なす、トマト🍅、スイカ 🍉 、
ピーマン🫑、
セロリ、ジャガイモ、かぼちゃ🎃、
スナップエンドウ、きゅうり🥒、
オクラ、トウモロコシ🌽、
ミョウガ、青唐辛子、明日葉、枝豆、
キクラゲ、大葉、冬瓜、モロヘイヤ、


ゴーヤ、ズッキーニ、マンゴー、🍑もも、
ぶどう🍇、イチヂク、メロン🍈、
パイナップル🍍、

🐙たこ、カツオ🐟 、鮑、あゆ、トビウオ、ドジョウ、鰻、鯵、カジキマグロ、
スズキ、イカ🦑、しじみ、車海老、


今年の夏はなんだか暑くなるとか!?
🥵😷

夏のマスク生活は、しんどいですね💦

余計に免疫力下がりそぉですね😅

どうか、無事に秋を迎えられるように
栄養つけて 免疫力アップ目指しましょう♡


ストレスも大敵なので、ストレス脳を
癒しにセラピーマッサージもしてね
(´﹀`)

━━━━━━━━━━━━━━━

脳の休息♡頭顔セラピーと温活ボディりあんbloom



21-07-01-14-30-43-257_deco