熱海の土砂崩れ映像が 衝撃的💦

初夏からこんなエグいのが・・・

川の傍や、傾斜地に住んでる人は、

少しでも不安を感じたら
大袈裟と思わずに 避難してね💦

傍観者効果・多元的無知】といって、

周囲に人がいることで
自分が感じる責任が小さくなったり、

自分の行動が間違えていたら恥ずかしい…

周りの人と同じでありたい!

お互いの反応の探り合いが起きて

❝多元的無知❞という心理が働くそうで

みんな 事故や災害に巻き込まれて
しまうようです💦

-----------------------------

少しでも異常を感じたときは
大袈裟なくらいでいい。

なにも無ければ、良かった~で済むのだし。

Screenshot_20210703-214320_Chrome

私は災害とか本当ダメなんで(平気な人いないと思うけど😅)、

助かる為の行動を 早くにとるタイプ😅

子供たちからも、むかしから
「mamaは大袈裟(笑)」と
笑われますが いいんですー(笑)


20年くらい前に、、、ボロい映画館で

息子っちと 星になった少年🐘を

観てるとき

震度4くらいの地震が💦

お客さんたち、一瞬「きゃー」
「うわっ!」と声をあげたけど、
部屋から出る人はいませんでした。

私・・・咄嗟に
幼稚園児だった息子を抱きかかえて
チャッチャ🚶と部屋から出て、

映画館からも出てきちゃいましたー!

mamaー!みんな出てないよ?
帰るのmamaと僕だけだよ😳💦」と

引き止められたけど

「ボロい映画館だからね、もしも、
次に大きっいのが きたら
潰れちゃうかもだから、出るの~。
映画は、また見にこれるからね😗👐」と

言って、帰ってきちゃいました😅

毎回 何かあると そんな感じなので
娘も息子から苦笑いされてるけど

何も無ければ 笑い話で済むのだから

それでいいと思ってます。

昨日は雨☔の音が凄くて
何度も目が覚めてしまいました!

豪雨災害の季節のたびに思う
頑丈なマンションに引越したいと😅


20210425202337_f0dc