最近 なるほどなと感じたことがありました。

ある方は これまで 勝ち負け 損か得か
正しいか 間違えか で生きてきたそうで

仕事のパートナーと折り合いがつかず
毎日 ストレスの日々で 上司の悪い部分を上げ、
私は正しいのに、上司が悪いと言ってました。

本人の受け取り方では 意地悪で
最悪な上司らしい。

そこまで ストレス溜まるなら
辞めて別の仕事に行くか、

自分がストレスで参ってる現状を伝えて 
意地悪??を止めて欲しいと 話し合いを
すればいいのですが、

止めたら私の負けだから 辞めないと言う。

これだけのお話しだと、
『根気強い!』『社会人として立派ね』と
思うでしょう。

しかし、この方の場合は、上司にだけでなく
ほかでも、執着してる件があり

そのコトと今回の件で繋がったのです。


その会社を辞めないで、
頑張ってるのではなく

水面下で仕返し?をして
楽しむ復讐を始めてるのです。

心理学でいう、受動攻撃です。

直接 相手と対決するのではなく、
気持ちを伝えるでもなく、
決別するわけでもなく、
改善策をみつけるでもなく、

辛抱し我慢してるというものでもない。

悪口を聞かされてる第三者や
敵視された相手には分からないように
(勘のいい人なら 分かりますが。)

攻撃の復讐をしかけるものです(受動攻撃)

どんなことをするかというと

●相手の困ることをする。

●相手が困ってるのを心配そうにみながら
    心の中では細く微笑えむ。

●弱々しい発言や、 自分がいけないし…などと
    へりくだった言い方をして 周りから同情
    を集め、第三者から責められるように仕向           けたり、、また罪悪感を植付けといて内心
    では『ふん!ざまーみろ‪w』とつぶやく
  
というような、一見分かりにくい 攻撃を
します。そんなことをしてまで嫌な会社
や嫌な人間と 関わりたいのは何故なのか?

⬇⬇⬇

決別したら 自分が負けたことになるからです。

ふつうは そこまで酷く参ってるならば!!

『会社をやめる』か『話し合いする』
『自分を傷つける人とはお別れする!』と
キッパリ 斬り捨てます。


それが出来ない理由が3つあります。

①依存心が強い 
②得があるから 
③負けになるから

その方は、番の、負けになるから…
だと思います。

『負けたくない!負けたくない!
   退散したら私は負けになる!
   そして相手は勝つ✊んだ💦
   そんなの絶対に いやだ!!!』

という、執着が あり、それを手放す位なら

 ストレス会社と嫌いな人間と我慢して
じわじわ復讐しながら 縁を繋いでいたい
のでした。

その方は、上司が困ったり、
嫌な人の失態をみて、関心がないフリしながら

心の中で『やった〜!(๑•̀д•́ฅ🏆✧
勝った!ぷぷぷ』と、ガッツポーズ
するようです。💧

それは、その会社の上司だけでなく、

憎悪がある人に対しても 同じことをします

わざと イライラさせることをする、
困らせる、複雑化させて混乱させる、
罪悪感を植付ける、

など。受動攻撃しながら、
心の中でガッツポーズ(*´꒳`*)✌︎

長々と書きましたが

何がどう繋がったのかというと、
『怒りの執着を手離したくない』
いうことです。


つまり、酷い!許せない!と怒りながらも
その怒りを 手放したくない。

怒りのエネルギーが、
ある意味 快感(ドパミン)になって
しまってるということ


深層心理って 深いですね。
複雑ですよね。

文章や一方通行の音声で、
深層心理を現してるライターさんや
精神心理学の方たちって、凄いな🌸🤲